緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

runのコアイメージ とは??runを使いこなそう!

皆さんこんにちは!達海です!

この記事ではrunのコアイメージについて書いていきます。

 

 

runって言ったら流石に「走る」しかないだろ〜

 

半分あたりで半分ハズレw 「人が走る」という意味だけじゃないんだよ

 

まじかよ・・・他にどんな意味があるっていうんだ??

 

ということでrunのコアイメージについてみていきましょう!

 

コアイメージって何?」という方はコアイメージについて解説した記事があるので、是非そちらの記事を読んでからこの記事を読んで下さい!

 

www.sinnyushain.work

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

f:id:digger0:20190608114114j:plain


 

 

 

runのコアイメージ

 

 

runのコアイメージは「絶え間なくある方向に対して動いていること」です!

 

うーん?そのイメージで「走る」になるのかな?

 

それがなるんだよねぇ。「ランニング」のイメージが強いと思うけど、実際それだけじゃないんだ!

例文を交えて見ていきましょう!

 

 

例文からみるrunのコアイメージ

 

 

まずはメジャーな意味から見ていきましょう。

 

・I like running.

 

走ることが好きです」という意味ですね。

 

この「走る」ですが「絶え間なくある方向に対して動いていること」というrunのコアイメージに当てはまっていますよね!

 

確かに動いているっちゃ動いてるけどなぁ。

 

だったら「素早く動いてる」にした方がいいんじゃない?速さに関して触れられていない気がするな。

 

まあまあ、とりあえず落ち着いて聞こうよ。

 

麻緋よりふく君の方が落ち着いてるじゃないかw麻緋がそう思うのはごもっとも。だけどこれはあくまで「runのコアイメージ」に焦点を当てているからね。次の例文から動きの速さに関して触れられない文も出てくるからそれも確認していこう!

・My nose is running.

 

これは「鼻水が止まらない」という意味です。

 

鼻水が下に向かって絶え間なく動いている様子が想像できますよね。

 

あー、なるほど!何となくわかってきたぞ!

 

最後にもう一つ例文を見ておきましょう。

 

・Tom runs a restaurant.

 

トムはレストランを経営しています」という意味です。

 

これ見たことある!なんで「経営」するっていう意味になるか分からなかったけど、とりあえず暗記してたよ!まぁボク、使いどころ無いんだけどね。

 

そんなこと言うなよwwでもやっぱり「とりあえず暗記」に落ち着くよね。でもこれもしっかりコアイメージに落ち着いているんだ!

 

「経営する」という状態は「利益を得る」という方向に向かって動いている様子が想像できないでしょうか?

 

このように考えればrunが「動く速さ」に焦点を当てる必要がないことがわかると思います!

 

 

色々な例文に触れよう!

 

 

毎度毎度言っていることですが、色々な例文を自分で調べて欲しいです。

 

この記事を読んで覚えた気になっているだけでは意味がありません。

 

自分で調べて、さらに理解を深めることが大切です。

 

自分で勉強をすることが理解度を深めるためには必要なのです。

 

今の時代、ネットで簡単に色々な情報を調べることができます。

 

Weblioなどでrunの例文を調べて、色々な使われ方を調べることでさらにrunを使いこなせるようにしましょう!!

 

「誰かにやらされる」じゃなくて「自分」でやる事が大切だよね〜♪

 

ふく君凄く大切な事言うね!

自分から学ぶ姿勢を忘れないように、だね!!

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです!

 

それでは!