緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

英語の「a」の意味とは??これだけおさえよう!

みなさんこんにちは!

 

今日は英語の「a」についてお話ししたいと思います!

 

クレイアート アート 粘土 ねんど 手作業 細工 手作り 芸術 美術 図工 作る カラフル 色 ポップ キュート かわいい 味がある 影 小物 物体 素材 アルファベット 英語 ピンク A

 

 

 

 

 英語の「a」の意味とは??

 

 

 

本編に入る前に・・・

 

 

このブログのタイトルの〈「a 新入社員」の筋トレ&英語&お金のブログ〉も、英語の「a」を使っていたんです!

 

多分気づかないですよね??w

 

「エー新入社員」と呼んでしまって、「名前のイニシャルでもつけてぼやかしてるのかな?」と思われたのではないでしょうか?

 

うまい書き方が思いつかなかったので、ブログのタイトル通りにしたのですが、もし何かいいアイデアがあったら是非教えてください!!

 

さて、先程の私の発言、「名前のイニシャルでもつけてぼやかしてるのかな?」の「ぼやかす」に注目してください。

 

これは実は英語の「a」に非常に近い働きを持っています!!

 

この働きが「a」のコア(核となる)・イメージになります!

 

それでは本編に入りましょう!

 

 

「a」の働きとは??

 

英語における「a」の働きを分かりやすく一言で説明します!

 

ズバリ「無数にある対象のモノを、相手が特定できないことを想定して使う」のです!!

 

なんて言っても「何言ってんだ?」ってなると思いますw

 

そこで例文を交えて解説しましょう。

 

 

「a」を使った例文

 

まずはこれから。

 

・I have a pen.

 

この例文、誰しもがみたことがあるでしょう。

 

以前有名になった○コ太郎さんも使っていましたねw

 

この「a pen」に注目してください!

 

このセリフを言った人は、「ペンを持っているよ」と言いたいのですが、「ペンって言っても無数にあるから、どのペンかは特定していないよ

 

というニュアンスを含めているのです!!

 

ここが冒頭で述べた「ぼやかす」ことに相当します!

 

違う文も見てみましょう。

 

・She want an apple.

 

こんな文でも同じです!

 

「彼女はリンゴが欲しい」と言いたいのですが、「彼女はリンゴが欲しいけど、特定のリンゴではなくて、どんなリンゴでもいいよ

 

というニュアンスを含みます!

 

 

「a」は特定できない!

 

ここまで説明してきたように、名詞の前に「a」がついていると「特定できない」ことが想定されます!

 

つまり私は自分のことを「a 新入社員」としています。

 

ここまで聞いたら意味がわかったのではないでしょうか??

 

「新入社員」というのは世の中に無数にいます。

 

「その中の特定できない内の1人」というニュアンスでタイトルをつけていました!

 

「a」のイメージが付くだけでも自分が伝えたいことや、相手が伝えたいことも掴めるようになってきます!

 

次の記事では「a」に関連して「the」についてもお話ししていきます!