緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

プレゼンの質を高める!!!【練習と準備】 

皆さん、こんにちは麻緋です!こんなクソコラからのスタートでごめんなさい笑

今日はプレゼンの効率的な練習と準備についてお話ししたいと思います!

ではスタートォ!

f:id:digger0:20190610202103j:image

 

皆さん、プレゼンの準備や練習って、面倒臭いですよね。でも準備不足だと本番で悪い緊張に呑まれてしまい、大惨事になってしまうかもしれません!(´;ω;`)

やっぱり準備も練習も大切なんです!

 

でも、どうせ練習するなら最短で結果の出る練習をしたいですよね!

 

達海、会社でプレゼンとかすると思うけど、どんな練習してる?

 

うーん、自分が作った資料をひたすら音読したり、暗記したり…

 

そうそれ!!  それがめちゃくちゃ勿体ない練習法の第1位!自分の中で終わらせてる

 

まじか!どゆこと?

 

超絶簡単に言うとアウトプットしてないってことだね。

 

え、気になる!

 

先に結論だけお伝えしますね。

 

正しい練習法とは!

本番前までに3人以上の人に自分のプレゼンを聞いてもらう!

これに尽きます。

 

あ、3人以上っていうのは、グループとしてでは無く、個々に3人以上話すってことです!

これが練習です!

マジでこれやるだけでほんとにプレゼンのレベル上がります!はぐれメタル倒した時ぐらいに爆上がりします笑

 

もうちょい詳しくいきましょう♪

先程の逹海のように、ひたすらプレゼン台本を読んだり音読したりこれを練習と思っている方が多いのですが、これって準備であって練習ではないんです。

どゆこと?って思いますよね。

 

お芝居を例として考えましょう。

 

当然ですがお芝居にも台本はあります。その台本を実際に音読して読み上げるっていう練習の時間もあります。

それは本読みの時間と呼ばれていますね。

 

でもそれだけで本番に行くわけじゃないですよね?

本読みは早々に切り上げて、本番のように、実際に相手と絡みながら練習をする。

 稽古をするわけです。

いわゆる立ち稽古に時間を費やすわけです!

 

これを行っているから素晴らしいステージを演出することが出来るわけですね!

 

いかに天才役者さんでも、本読みだけで「後は任せた、立ち稽古なんてしねーわ(・▽・)/バイビッ」と帰る人はいません笑 

そんなことしてたら本番ガッタガタになりますす笑

 

…でも、僕達はやっちゃってるんですよねぇ。本読みだけして「後は大丈夫っしょ(・▽・)/バイビッ」って行為。

これ危険ですよね笑笑   

ですから実際に人前で話してるっていうことが大事になってくるんです!

 

僕も会社のプレゼンの発表前には同期、親、ついでにふくちゃん(猫)に聞いてもらってます笑

 

こうやって事前に人前で喋るってことの効果はめちゃくちゃ大きいんです。

 

効果は大きく分けて2つ!

 

聞いてもらうっていうことに慣れることができる!

 

これ、何がいいかっていうと、プレゼンテーションって個人プレーじゃないんですね。聞き手との共同作業な訳です!聞き手のうなずきや質問、ヤジなど、様々なリアクションによって場の空気が出来ていくわけなんですね。

 

なので、誰の反応もない1人だけの練習をしていた場合、ちょっとしたヤジや質問でパニックになってしまうんですね(´;ω;`)

 

故に聞いてもらうってことに慣れることが大事になります!

 

 自分のプレゼンの弱点を発見できる!

 

自分では完璧な内容だと思ってても、聞き手によっては難しい言葉や分からない言葉を使ってたりしてしまうものなんですね。自分自身の思い込みが内容に反映してしまったりするんです(^◇^;)

それを「3人別々の人に話す」ことでチェックする事ができるんです!

本番の最中の空気感や本番後の質問などを本番前に味わうことができるんです!

 

それを元にプレゼンをブラッシュアップしていけば、言わずもがな良いプレゼンにレベルアップしていくわけですヽ(*´∀`)ノLv up!

 

是非やってみて頂きたい!本当に簡単です!

 

実際にプレゼンがあるならば、本番前にお父さんお母さんに聞いてもらったり、彼女彼氏に聞いてもらったり友人、誰もいなかったら犬猫でもいいです。(出来れば人がいいんですけど笑)

 

...おい

 

ごめんごめん、めっちゃ助かってるって( ̄▽ ̄;)

 

とにかく人前で喋ってみてから本番に挑むと全然違う効果が得られると思いますので是非トライしてみて下さい!

 

なるほど、今度からはプレゼンの前にお前に聞いてもらう事にする!

 

おう!めっためったに叩いてやんぜ( ̄▽ ̄)

 

もう本番前に心折れそう笑 でもそんくらいの方が本番気楽だわ!

 

以上麻緋でした!

 

皆さん本日もhave a goodday!!