緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

筆者がお金のことについて勉強し始めた経緯

みなさんこんにちは!

 

この記事では私がなぜお金に興味を持ったのかをお話ししていきたいと思います!

 

 

 

 

「投資」なんて頭のいい人しかやらないものだと思っていた時代

 

私は元々貯金もそんなになかった人間ですが、なんとなく使わないお金は銀行に預けておこう、という適当な考え方の持ち主でした。

 

そんな自分がお金に興味を持ち始めたのは、アルバイト先の同期に投資信託をやっている友人がいたからです。

 

始めは「投資信託」という言葉さえ知りませんでしたw

 

むしろ「投資」なんて自分には全く無縁のものだと思っていました。

 

しかし、その友人が儲かっているのをみて、なんだかよくわからないけど儲かるならやってみたいなー程度の気持ちでネットや本を駆使して学び始めたのです。

 

 

全く触れてこなかった「投資」の世界の衝撃

 

 

 

「投資」について調べていくうちに、貯金をするよりも資産運用をした方がはるかに良い事が分かりました。

 

今の時代、銀行にお金を預けていても金利0.001%。

 

そんなところにお金を預けていても増えるはずがありません。

 

むしろ時間外手数料なんて支払ってしまったら、それだけで損です。

 

ところが、お金を正しい投資先に回すことで年利5パーセントくらいは狙う事ができるのです!

 

お金をいくらで、何年間、リターンはどのくらいかを設定してシュミレーション出来る「楽天証券 積立かんたんシュミレーション」というサイトがあります。ぜひご自身で確かめてみてください!

 

 

銀行に金利0.001%で、毎月2万円を10年間積み立てたら・・・

 

2400119円です。

10年間でたったの119円しか金利がつきません。

 

 

それに対してもし年利5%で、毎月2万円を10年間積み立てたら・・・

 

なんと3105646円となり、705646円、つまり約70万円も資産が増えるのです!

 

 

 

投資は魅力的だが、必ず増える保証があるわけではない! 

 

 

 

 先ほどの話だけでもなんとなく投資の良さを分かってもらえたのではないでしょうか?

 

しかし、投資は必ず増える保証はありません。

 

減る可能性もあるのです。

 

その部分を踏まえて、次回は「投資」についてより詳しくお話ししていきたいと思います!