緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

初めて残業をして思ったことー逆境に立ち向かうー

こんにちは!

今回はやっと新入社員らしい話題について話したいと思いますw

 

 

私ごとではありますが、入社して約1ヶ月半。

 

ついに「残業」を経験する事になります!!

 

しかも初残業でなんと二時間半!!

 

ビックリしました!!!!ww

 

さらに残業手当はつかないのです!!

 

うーん、ブラック

 

なんて考えながらパソコンに向かってひたすら文字を打ち込んでいました。

 

「めんどくせー」「はやくかえりてー」

 

なんて心の中で思いながら、気づくと二時間半残業してましたw

 

退社する際に「気をつけてかえりなよ!」と言うお気遣いの一言。

 

いやいや気をつけて帰りますけどもwww

その前に残業して夜遅くに帰らせるならもっと早く帰らせてくださいwww

 

なんて言葉は心の中にしまって

「お先に失礼します。」

 

これが現実です。

 

まあ会社なんてこんなもんだろ、とは思ってはいたものの、実際に経験するとしんどい

 

先輩方が残業させることに対して怒っているわけではないです。

 

むしろ先輩方はすごく優しくて、話していて楽しい方々ばかりです。

 

自分が怒りを覚えるのは、みなし残業で営業手当を一定額支給して、残業代をつけない風習を定着させ、違法行為を平然としている上の人間に対してなのです。

 

そしてその状態に対して「まあ営業はしょうがない」と、それを受け入れている先輩方には呆れます。

 

そのままずっと我慢して、不当な行為を黙って受け入れていて幸せになれるんですかね??

 

その分何か勉強したり、趣味の時間を確保したり、家族サービスだってできるじゃないですか。

 

ダメな環境に慣れて思考回路が停止したら会社の思うツボ。

 

そんなところで頑張っていける気力があるなら、適切な場所で、適切な努力をしたらもっと幸せになれるのではないですかね??

 

なんてことを先輩方に言ったって「何言ってんだこいつ?」って思われるのがオチでしょうから、何も言わずにいますがw

 

いやはや、社会の洗礼を受けました。

 

その程度の残業で何ぬかしてんだ、と思う方もいると思います。

ですが、新入社員なのでどうか大目に見てくださいw

 

しかし!!

残業をして景気付けになりました!!

 

 

これに関しては本当に人それぞれだと思いますが、自分の場合は今日の経験がかなり勉強のやる気を高めるキッカケになりました!!

 

私は将来的に不労所得で生活する事を目指しているので、「勉強を死ぬ気でやって、どうにかしてこの状況を抜け出してやる!」という思いがより一層強まりました。

 

仕事はおろそかにしない。

仕事は仕事で全力でやり抜く。

だけどその傍ら、お金の勉強を死ぬ気でやる。

お金を貰って働いているのに、仕事をおろそかにして自分のためだけに時間を使って自分のやりたいことをやっても意味がない。

今目の前にあるものを頑張れない人間が本当に大切なことなんてできるはずがない。

やることはしっかりやってから自分の事に集中する。

 

これが自分の考えです。

 

ということで自分語りにはなってしまいましたが、これが新社会人1ヶ月半の私が、残業をして感じたことでしたw

 

愚痴みたいになってしまってすみませんw

 

 

明日からは別の話題を取り扱っていこうと思っております!