緋達-Hittatsu-ブログ

とある2019卒新入社員2人で運営しているブログです。筋トレ,英語,お金,美容など様々なジャンルにおいて、情報発信していきます。自己啓発要素強め。

breakのコアイメージとは??breakを使いこなそう!

皆さんこんにちは!達海です!

 

この記事ではbreakのコアイメージについて書いていきます。

 

breakと聞けば「壊す」がまず一番初めに浮かんでくると思います。

 

たしかにbreakは「壊す」でも合っていますが、それだけではありません。

 

コアイメージを掴んで、breakを使いこなせるようにしましょう!

 

コアイメージって何?」という方はコアイメージについて書いた記事があるので、是非そちらを読んでからこの記事を読んでみて下さい!

 

www.sinnyushain.work

 

それではいきましょう!

 

 

f:id:digger0:20190606203544j:plain


 

breakのコアイメージ

 

 

 

breakのコアイメージは「力を加えてモノを変形させること」です!

このコアイメージが「壊す」につながっているんだな!

 

それでは例文を見ていきましょう!

 

 

例文から見るbreakのコアイメージ

 

 

まずは定番の意味から。

 

・I broke a pot.

 

つぼを壊した」という意味です。

 

この文章は、「ツボ」に力を加えて「変形させた(壊した)」というニュアンスになります。

 

次の文も見てみましょう。

 

・Tom broke the discipline.

 

トムは規律を破った」という意味です。

 

「規律」には実際は形はありませんが、抽象的に捉え、「規律」に力を加えて「変形させた(破った)」という意味になるのです!

  

 

breakfastは朝食だけど・・・

 

 

 

じゃあbreakfastってどういう意味なんだ? 速い(fast)を変形させても朝ごはんにならないよな?

breakfastのfastは速いっていう意味じゃないねw この場合fastは「断食」っていう意味なんだ!

 

 

ここまできたらもうおわかりではないでしょうか?

 

「断食という状態」に力を加えて変形させます。

 

夜ご飯を食べたら、人は寝ますよね。

 

夜ご飯を食べてから睡眠を通して、次に食べる朝ごはんまで時間が空くわけです。

 

「断食」というと大げさに感じるかもしれませんが、「ご飯を食べていない状態」を壊すと考えれば少しわかりやすいと思います。

 

その「ご飯を食べていない状態」に「力を加えて変形させるモノ」といえば朝食という意味になるのです!

 

 

色々な例文に触れよう!

 

 

breakのコアイメージについて確認してきました。

 

breakは「力を加えてモノを変形させること」でしたね。

 

ここまで読んでいただいたらなんとなくbreakのイメージをつかむことができたのではないかと思います。

 

さらにbreakを自分で使いこなせるようになるために、Weblioなどでbreakの例文を見てみてください!

 

自分で確認することにより、知識はより一層深まると思います。

 

breakは「壊す」だけじゃないってことが分かった!力が加わって形が変わるんだな!

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです!

 

以上達海がお送りしました!

 

それでは!